オタク楽曲大賞2016(声優、アイドル編)その3

サイレントマジョリティー/欅坂46

youtu.be

メジャーデビューでこの曲このPVのインパクトは強かったです。良い意味で地下っぽい。この曲とBiSHのオーケストラが、メジャーアイドルの在り方、地下アイドルの在り方をそれぞれぶっ壊してくれた、2016年重要なアイドル楽曲二曲だと思います。

 

広告の街/sora tob sakana 

youtu.be

残響×アイドルという楽曲派が好みそうな組合せ。ベルハーもそうなんですが、こういうバンドやクラブサウンドのアイドルらしからぬ楽曲に10代の女の子のあどけない歌声のアンバランスさが癖になる。

 

Do'nt You Get It/嵐

嵐NEWアルバムから新曲PV解禁!とテレビから流れて、へ〜嵐アルバム出すんだ〜くらいでなんとなく観てたら、びっくりして声出ました…踊れるジャニーズ流ファンク。

 

スリム・ボーイ・スリム/ひょろっと男子(梅原裕一郎西山宏太朗

企画モノなんで正直あんまり期待していなかったんですが贔屓目なしに最高。イントロから漂う良さ、高音と低音の二人の声の相性の良さ、あと声優がラップ歌う曲はだいたい良いんです。

  

You only Live Once/YURI!!! on ICE feat. w.hatano

youtu.be

アニメのEDのように永遠に気持ち良く踊っていたくなるような曲。今までの羽多野渉さんの楽曲とは全く違うタイプで新たな挑戦のようにも感じました。