オタク楽曲大賞2016(声優、アイドル編)その1

"楽曲大賞"と大袈裟な感じですが、知識も語彙力も文章力も乏しいので、ただただ個人的に好きな曲を「これめっちゃ最高やからとりあえず聴いてくれや!」と紹介するだけです。とりあえず思いついた曲を羅列していくのでその1からどこまで続くのかわかりません。声優、アイドル編と言ってますがそれ以外は別にないです…

 

Be My Steady/Galaxy Standard

Be My Steady

Be My Steady

 クレジット見ただけで期待が上がりまくっていましたが、その期待を軽く超えてしまうくらい最高の声優ドラムンベース。曲に負けない歌唱力。宮野真守さんは言わずもがな上手いんですが、豊永利行さんも全く引けを取らない二人のメインボーカル。c/wのRUSH、You're My Courageも合わせ文句無しに今年一番。

 

オーケストラ/BiSH

youtu.be

BiSが好きなのでBiSHはちょっと…と思ってたので、これ聴いた時正直悔しかったです…そのくらい心が震えた曲。ロックサウンドとストリングス、アイナ・ジ・エンドさんの力強いボーカルが見事にハマってます。新生BiSHの始まりを感じる。

  

しゅみ♡しゅみ/ 仲谷明香

youtu.be

音源としてはつい最近やっっっと発売されました。KAN TAKAHIKOさん流電波ソング?という感じ。

 

You&Me…で、wave?/城ヶ崎昴(c.v.畠中祐

You&Me…で, wave?

You&Me…で, wave?

 曲も最高だしなんせ畠中祐さんが最高。すき。

 

TRUE LOVE/篠崎愛

youtu.be

最近たまたま観ていたタイムボカン24のエンディングで流れてすごい良いなと思った曲。片瀬那奈さんっぽさもあります。

ちなみに何年か前AeLL.を観るチャンスがあったんですが道に迷い間に合いませんでした…

  

CLOSED/咲久間湊(c.v.蒼井翔太)  

CLOSED

CLOSED

 BPM90〜100の曲はだいたい良い曲…(たぶん)

 

ROOM24-7/BELLRING少女ハート

youtu.be

ライブブチ上がりアンセムみたいな曲も好きですが、こういう暗さが一番ベルハーらしさがある。

 

I am I/入野自由

アルバム「DARE TO DREAM/入野自由」全部 

I am I

I am I

 

DARE TO DREAM

DARE TO DREAM

アルバムではトップランナーかENTER THE

NEW WORLD!で悩みましたが全部良いので全部です。歌が好き、もっと歌いたい、という気持ちが伝わってくる素晴らしい作品。

もう沢山の方が評価しているし私が言うことないんですが、とりあえず入野自由さんは歌が上手い!!!ラップが上手い!!!以上!!!