無人島に持って行きたい10枚のアルバム3枚目「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack /V.A.」(2016)

f:id:o93myyc:20160427152026j:image

1月に上映開始してから約4ヶ月、先日やっと発売となりました。本当に本当にありがとうございます。
とにかくキャラクターソングとしても声優楽曲としても強いアルバムだなあと思いました。

まず、1曲目の「ドラマチックLOVE」初めて劇場で聴いた時から、これは嵐の「Love so sweet」に並ぶ究極のラブソングアンセムと思っていました。歌詞もメロディも。花より男子の主題歌でも違和感ないですたぶん。途中からはドラマチックLOVEを聴くために劇場へ足を運んでいたと言っても過言ではないくらいです。それに合わせて映しだされる松浦さんのイラストがほんと美しい。散々言っていますが、"ありがとうの代わりに好きって言わせて"という歌詞が本当に大好きで、この部分を歌っているカケルとタイガはお互い向かい合って歌っていてほしいという妄想もできます。すごい。しかも私大好きなカケルからありがとうの代わりに好きって言わせてと言われてる。すごい。私も好きですありがとうの代わりに養ってください。
歌唱力に関しては内田雄馬さんの歌声が好きなんですが、シンくんなら一言一言を大事にして聞き取りやすいようにハキハキと歌うよね…を表現している寺島惇太さんが良いなと思いました。

2曲目の「EZ DO DANCE -K.O.P remix」は武内駿輔さんの18歳とは思えない歌唱力に震えました。ありがとう81プロデュース。武内駿輔さんの低音と増田俊樹さんの高音が交じり合うダンスミュージック最高尊い。アレク=大人びた、カヅキ=子供っぽさ、がうまく出てると思いました。ちなみに原曲発売当時武内駿輔さんはまだ生まれていません。
劇中でこの曲が流れるシーンはエッチな衣装を着てダンスバトルをするのですが、何が起きてるのかよくわからず毎回途中で記憶が飛びます。衣装も吹き飛びます。終わったら事後みたいな感じで倒れてます。ほぼセックスソングです。

3曲目のルヰくんver.の「pride」やっぱ蒼井翔太さんうまい。原曲よりキーが結構高くなっていてルヰくんの神秘さが出てると思いました。実は原曲よりルヰくんバージョンの方が好きです。でも「prideが使えない!???!?」じゃあないんですよ。prideを一番うまく歌えるのはヒロ様なんですよ。prideが使えないのはとても困る返してください。あと大和アレクサンダー役の武内駿輔さんはオーディションの時にprideを歌ったCDを送ったそうです。それも聴きたいですね。でも、私たちは聴けないがそれがあるという事実だけでも尊い。そう、私たちは見れないけど佐倉綾音さんが島風コスで自撮りをしたという事実だけでも尊いように…

4曲目のシンくんとOver The Rainbowの「Over The Sunshine」12月に発売されたオバレベストアルバムで聴いた時から大好きな曲です。あのオバレをコーラスに引き連れて新人アイドルシンくんがメインで歌う、あの数々の二次元アイドルを演じて歌を歌っている柿原徹也さん前野智昭さん増田俊樹さんをコーラスに引き連れて若手声優の寺島惇太さんが歌っているというキャラクター的にも声優的にもすごい構図。何者だよ最高。

オーディオドラマの華京祭は大騒ぎ!はとりあえずカヅキ先輩が可愛いです。えっちです。女性もの下着はいて見せてほしいです。iTunes配信ではこれを聴くことができないのでCD買ってください。


とりあえずCDを買え、キンプリを観ろ。